Amazon.co.jp ウィジェット

トップ > 音楽レビュー > ブルース > Travellin' South / Albert Collins

Travellin' South / Albert Collins

ファイル 51-1.jpg

とってもいいライブ盤を手にすることができました。
アメリカのテレビ局のTV-Liveのコンピレーションです。
録音された年代も広ければ、ゲストもまた豪華!!こんな大物達が毎回ライブしてくれるのならば、私は必ず観ますね。だって、本当に凄いんだもの。

っで、今日はそのアルバムトップを飾る、Mr.アイス・ピックことアルバート・コリンズです。テキサススタイルのパワーのあるブルースですが、死の2年前とは思えないくらいかっこいいんだ、これが。

彼の鋭くエッジの効いた暴力的なギターサウンドはまさに“テキサス・スタイル”で文句の付けようがないし、普段はあまり評価されないボーカルもここではとてもカッコイイ。彼の腹の底から絞り出すような声は、個人的には好きなんだけれどなぁ。

とにかく日本ではあまり認知しされていないこのアルバム。
この曲をはじめとして、ビギナーにも中級者にもおすすめのメンツと内容なので、輸入盤店などでみかけたら、“買い”ですよ。

≪From アルバム『Big Blues Extravaganza』≫