Amazon.co.jp ウィジェット

トップ > 音楽レビュー > ワールド・ミュージック > ウルトラマンの歌 / ウクレレカフェカルテット

ウルトラマンの歌 / ウクレレカフェカルテット

ファイル 293-1.jpg

やっぱり今夜も蒸し暑い・・・
「日本の夏は確実に熱帯化しているのでは?」との思いは私だけではないはず。熱帯化したとなれば、欠かせないアイテムがアロハシャツとウクレレですよね、やっぱり。

実は2006年に我らがヒーロー、ウルトラマンが国民にウクレレを広めるために立ち上がっていました(少なくとも私はそう信じています)。今夜はそのアルバムから、ウルトラマンのテーマ曲を。

たかだかテーマソングと侮るなかれ。
これがまた、とても心地よい仕上がりなのです。

まずは、イントロの「ド タタタター」のメロディからウクレレ3重奏が始まります。1コーラスめはウクレレがメインメロディを、2コーラス目ではウクレレはリズムを担当し、メインをスチールギターがカバーします。

個人的には、このスチールギターの“ゆるさ”がたまりません。
あたかもホンモモのハワイアンを聴いているが如く、心も体も安らいでしまします。

しかし、この誰でも知っている音楽がアレンジを変えただけで、こんなにも新鮮な曲になるなんて・・・奥が深い!!

≪From アルバム『ウクレレ・ウルトラマン』≫