Amazon.co.jp ウィジェット

トップ > 音楽レビュー > ブルース > Low Down and Dirty / Luther Allison

Low Down and Dirty / Luther Allison

ファイル 277-1.jpg

たまたま中古屋のワゴンセールで見つけたこのアルバム。
彼のことは名前程度しか知らないのに買ってしまいました。
でも、このジャケなら納得してもらえるのではないでしょうか?

っで、そんな数奇な出会いをしたアルバムのトップナンバーがコレ。なんといってもタイトなリズムの上をすべるようなスライド・ギターがしびれます。ブルースのレジェンドのはずなのに、このスライド・ギターは何処となく垢抜けていて、とてもメロディックなんです。そう、私のツボでした。

もちろん、彼のボーカルもカッコイイ。
迫力満点な歌い方なんだけれど、それがかえってこのポップな感覚のギターと好対照を成しているような気がします。

ちなみに、このアリソンさんですが、このアルバム発表直後の97年に病気で他界しているようです。っということは、このアルバム時にはある程度死期を悟っていたのでしょうか?

まさに最後の輝きとも言うべき名アルバムだと思います。

≪From アルバム『Reckless 』≫