Amazon.co.jp ウィジェット

トップ > 音楽レビュー > 日本のロック > Japanese Temple/ SNAKEMAN'S BAND

Japanese Temple/ SNAKEMAN'S BAND

ファイル 73-1.gif

とっても御無沙汰してしまいました。
そんな、ご無沙汰からの復帰はじめがこの曲というのはどうかと思いましたが、やさしくお許しください。

ジャケを一見しただけならば、「またビートルズかよ」っと言う人もいるかもしれませんが、じつは日本が誇るお笑いレコード、スネークマンズ・ショウの続編的な内容なのです。ちょっとした音あそびですね。

っで、やっとの思いでこのCDをゲットしたわけですが、買うときからこの曲が妙に気になっていました。そして、ステレオから流れてきたのは、予想以上に作り上げられた笑いの音でした。

リズムはまさにお経。
そのリズムに乗せて、お経調のお笑いフレーズがちりばめられているのです。その感覚はちょっとした和製ラップのようなもの。やっぱり日本人にはバックビートのラップよりは、木魚のリズムにのせたラップのほうがしっくりきますわ。

私自身、こんな感覚は目からうろこでした。
まじめにこの曲を作っているメンバーの方々、ぜひそのメイキングなんかを見たいと思ってしまいました。その精神は、ジャケのSGTペッパーズに通じるものがあると感じる私でした。

≪From アルバム『カムトゥギャザー(一緒にいこう) 』≫