Amazon.co.jp ウィジェット

トップ > 音楽レビュー > 80~90年代のロック > Replace All Your Lies With Truth / eggman

Replace All Your Lies With Truth / eggman

ファイル 72-1.jpg

学生時代からずっと興味がありながら、つい最近手に入れたのがこのアルバム。「ブリット・ポップを何をいまさら」なんていわれるかもしれませんが、私は結構気に入ってしまいました。

アルバム全体の印象は、ジャケのイメージどおり。英国特有の陰鬱さを含みつつポップな楽曲がそろっております。

っで、今日のこの曲ですが、そんなアルバムのなかでもひときわポップな1曲です。イントロのギターのリフからとってもかっこいい!!そして、それがそのままバッキングへと流れていく構成はとても好き。

メロも甘いのだけれど、甘くなりすぎず、適度なところで抑えてある印象です。サビのコーラスはもろビートルズですが。

そして、全体をぐっと引き締めているのが鍵盤の音色。この音がさりげなく、そしてやや大きめの音量で全体を締めています。おかげで、音の厚さも増し、スピード感も爽快です。

このころから、「ギター・ポップ」や「パワー・ポップ」なんて言葉が横行しておりましたが、純粋なポップスとしての完成度がかなり高いですわ。

シンプルなポップスは、いつになっても大好きなんだと再認識した次第です。

≪From アルバム『First Fruits 』≫