Amazon.co.jp ウィジェット

トップ > 音楽レビュー > サイケデリック/プログレ > Sunshine Superman / Donovan

Sunshine Superman / Donovan

ファイル 67-1.jpg

ジャケットからして、私は大好きなんです。
どうして、こんな素敵なジャケが作れて、それにマッチするような不思議な曲が詰め込めるのか、それはやっぱりこの人のありふれた才能ゆえでしょう。

今日は、このレビューでも何回か紹介しましたドノヴァンの大ヒット曲を。

この曲はよくCMなんかでも使われているのでご存知の方も多いと思います。イントロのベースとパーカッションのグルーブだけ取り上げても、そんじょそこらの名曲ではないことは明白。そして、なによりも全編にわたるシタールの音色。リマスターCDではこの音色もより鮮明になっていて、独特の雰囲気も増しております。

生ギターもハイ・ハット代わりのごとく、パーカッシブに鳴り響きサビの部分の彼のダブルトラック・ボーカルもドライな雰囲気を与えていて最高なんです。

実は、このレビューを書くにあたり見直したところ、CDの音源がモノラルだと気づきました。音数が少ない割りに分厚い音の壁のように感じるのは、初期のビートルズなんかと同じで、モノラルならではの現象なんですね。

この人の声もジョン・レノンと同じでモノラルの方が迫力を感じるタイプじゃないのかなぁ、っと妙に納得してしまいました。
とにかく魅力的な曲が詰まった「おもちゃ箱」のようなこのアルバム、今後も折を見つけてレビューします。お楽しみに!!

≪From アルバム『Sunshine Superman』≫