Amazon.co.jp ウィジェット

トップ > 音楽レビュー > ソウル/R&B > Could It Be I’m Falling In Love / YOUNG-HOLT UNLIMITED

Could It Be I’m Falling In Love / YOUNG-HOLT UNLIMITED

ファイル 52-1.jpg

私は常々、ニューソウルはもっとも完成度が高い音楽のひとつだと信じております。そして、ニューソウルといえばやっぱり“Super Fly”。もう、これは1種の合言葉のようなものであります。

っということで、今日はそのサントラより。
本来、私はインストってあんまり好きじゃないんですが、このニューソウルのモノは特別です。頭の中に響くメロディと、アナログ楽器たちの優しい調べ、それらを効果的に引き立てる当時の最新技術のワウ・ギターや電子オルガン、エレピが絡み合うドキドキ感があります。

この曲もそんなエッセンスがたっぷり詰まっております。
パーカッションにグルービーなベース、曲を装飾するエレピ・・・そして、なによりも素敵なメロディー。質感としてはダニー・ハサウェイなんかの曲に近いかもしれない(ボーカル部分がエレピに替わっただけかも)。

今日でGWも最後ですが、なんだか雨音とニューソウルのミックスを堪能したくなってきました。

≪From アルバム『the Super Fly』≫