Amazon.co.jp ウィジェット

トップ > 音楽レビュー > 70年代ロック > スワンプ/サザン ロック > Back In My Life Again / Bobby Whitlock

Back In My Life Again / Bobby Whitlock

ファイル 47-1.jpg

ついに手に入れることができました。長年、捜し求めていたスワンプロックの名盤を。かのデレク&ザ・ドミノスのキーボード&バックコーラスを務めたウィットロックのファースト・アルバムです。

実はこのアルバム、いろいろな雑誌等では紹介されながら、未だにCD化されていないという隠れ名盤なのであります。私も情報は得ていましたが、実際に内容を耳にするのは購入してからということになりました。

前書きが長くなりましたが、そんなアルバムのロックンロール・ナンバーなこの曲を今日は紹介します。

まずはイントロの彼らしい分厚い音色のオルガン、力のこもったボーカル。そして、手数の多いドラムとざっくりとしたバッキング・ギター。そのすべてがとても泥臭いのです。ドミノスというよりは、その前に所属していたデラニー&ボニーに近い感じなんです。そういった意味でもスワンプ・ロックが大好物な私のような人間にはもってこいな曲ですわ。

まだまだ手に入れた直後で、すべてをじっくり聴くにはいたっていませんが、なんてったって、スワンプ・ロックの超名盤なんで、そのうち他の曲もこのコーナーでレビューするかもね。

≪From アルバム『Bobby Whitlock』≫