Amazon.co.jp ウィジェット

トップ > 音楽レビュー > 70年代ロック > Laundromat / Rory Gallagher

Laundromat / Rory Gallagher

ファイル 45-1.jpg

久しぶりに聴いたら、思わずハマってしまいました。ロリー・ギャラガーの有名なライブ・アルバムでございます。
現在の日本での知名度はイマイチですが、これが発売された当時はクラプトンをも凌ぐほど支持されたギタリストだったとか・・・。

そんな話も今は伝説となりつつありますが、どうあがいてもこの曲はカッコイイです。ライブ環境での緊張感の中でリズムの展開、彼のギタープレイ、ボーカルの声の張り上げ具合、どれをとっても絶品です。特にギターはだれもが賞賛するように図太く、時にラフにリフとAメロなどは時に多少感傷的にボーカル時のバックを彩っていきます。
実は、このオーバードライブの魅力ムンムンな音作りは私の憧れのひとつでもあります。

手元にあるのは、リマスターのCDですが本当にいい音です。
もちろん、実際のライブにはかなわないけれど、その生々しさが伝わる音質。ブルースライブものが好きな私としては、この辺もポイント高いんです、実はね。

≪From アルバム『LIVE IN EUROPE』≫