Amazon.co.jp ウィジェット

トップ > 音楽レビュー > ~60年代ロック > Only You Know and I Know / Delaney & Bonnie & Friends

Only You Know and I Know / Delaney & Bonnie & Friends

ファイル 43-1.jpg

春の晴れた日はとってもドライな空気が漂って、多少埃っぽい感じがあります。そんな中砂煙を見ると、アメリカの南部ってこんな感じなのかなぁっと、妄想を膨らましてしますわけです。

っと、言うことで、今日は南部のスーバー“夫婦”ディオのライブ盤からの1曲です。

この曲のとっても好きなところは、男女ディオの魅力が最大限つまっていること。ボーカルを入れ替えたり、ソウル・フィーリングたっぷりにハモッたり・・・こんなに男女ディオの可能性は広いのかぁっと感じてしまいます。

そして、バックのフレンズも凄いメンバーばかり。特にクラプトンとD.メイスンが左右のギターを弾いているってのは豪華すぎます。そのほかにも、後のデレク&ドミノスのメンバーやリタ・クーリッジがバック・コーラスだったりとホントに凄いメンバーです。そして、これだけのメンバーがそれぞれの立ち位置をしっかりわきまえて程よい緊張感のなかで演奏している雰囲気が目に浮かびます。

普通、凄いメンバーばかり集めてしまうとどうしても個人プレーに走ってしまい、面白みにかけるところが出てしまうものだけれど、さすがにこれだけのメンツだと違うなぁ~。

≪From アルバム『オン・ツアー・ウィズ・エリック・クラプトン』≫