Amazon.co.jp ウィジェット

トップ > 音楽レビュー > サイケデリック/プログレ > あなただけを / Jefferson Airplane

あなただけを / Jefferson Airplane

ファイル 34-1.jpg

見てのとおり、最近サイケデリックな音楽をまた聴き続けています。なぜか不思議と以前よりもこのサウンドを違和感なく受け入れる私がいます。私の場合、たいてい音楽に対して受身になっているときにこの手の音楽にはまるのですが・・・今回はどうでしょう?

っで、この曲ですが恥ずかしながら知ったのは最近です。私くらいの世代だと、どっぷりはまらない限りはなかなか60年代のフラワー・ムーブメント期のバンドは情報として入ってこないものなのです。

ただこの曲は、一目ぼれでした。線が細いながらもパワー全開の女性ボーカルにサビで男声コーラス絡む構成が好き。あと、ベースラインもいいねぇ。なんだかとっても“踊っている”という表現が似合いそうです。

不思議とサイケの名曲たちは、一目ぼれが多いかな(基本的にスルメチック・ミュージックが好きな私です)。この世界、まだまだ発見が多い!!

≪From アルバム『Surrealistic Pillow』≫