Amazon.co.jp ウィジェット

トップ > 音楽レビュー > ソウル/R&B > World Keeps Going Around / Bill Withers

World Keeps Going Around / Bill Withers

ファイル 338-1.jpg

これは、もうユレユレのニュー・ソウル。
こういうの私は大好物です。クールな感じが溜まりません。

頭のワウワウギターとキーボードの音、そしてボーカルが絡む辺りからすでにゾクゾクしてしまいますが、このグルーブが徐々にヒートアップしていくんです。

ドラムと一体化したようなベースと絶妙なタイム感を与えるワウギター、リフを刻むキーボード・・・そのいずれもがこの時期に流行ったニュー・ソウルな雰囲気で、ウィザーズの少々熱すぎるかなってボーカルもその上に乗っていると、とても心地よく聴こえます。

そして、この曲中盤の同じリフが永延と繰り返される場面を聞いて、とてもヒップホップに近い感覚を味わいました。サンプラーなんてないこの時代、こうやって、ライブの生演奏で今のヒップホップと同じ感覚を醸し出していたなんて・・・。やっぱりブラック・ミュージックは奥深く、ネタがつきません。

≪From アルバム『Live at Carnegie Hall』≫