Amazon.co.jp ウィジェット

トップ > 音楽レビュー > ジャズ > That Old Black Magic / Holly Cole

That Old Black Magic / Holly Cole

ファイル 316-1.jpg

「好きだなこういうハジけ方って。」
ジャズシンガーのホリー・コールのこのアルバムジャケットは、何度見てもそんな新鮮な気持ちを与えてくれます。

一般的にジャズっていうと薄暗く、スモーキーなジャケが多いでしょ?そんななかでモダンな印象のこのジャケはとても新鮮。

それは、このアルバムがジャズはもとよりポップスをジャズアレンジした曲が多いことと関係があるのかもしれない。

でも、今日取り上げるのは、このアルバムのジャズスタンダード。
イントロのピアノからしてどうですか、この美しさは。こんなに広がるピアノから始まって、本編に入るととてもソリッドな演奏。
このギャップがまた堪りません。

もちろん彼女の歌はとても素晴らしくて、声量、表現力はもちろんのこと、その濡れた歌声から醸し出されるお色気もスゴイ。私なんかは、この曲のようにスイング感覚のある曲での彼女の歌い方には鳥肌が立ってしまいます。

ジャズって文化が薄いからか、日本では一般の人からあまり聴かれることのない彼女の名前ですが、ジャズに限定しなくとも間違えなく現代の最高シンガーの一人です。

彼女の本格的な“ポップ・アルバム”ってのも、もしあるのならば聴いてみたいっと思ってしまう私メです。

≪From アルバム『私のいる時間』≫