Amazon.co.jp ウィジェット

トップ > 音楽レビュー > 70年代ロック > Medley: I'm So Proud/Ooh Baby Baby/La La Means I Love You / Todd Rundgren

Medley: I'm So Proud/Ooh Baby Baby/La La Means I Love You / Todd Rundgren

ファイル 313-1.jpg

実は、とっても安かったんでついつい買ってしまったんです。
彼のライブ盤は『Back to Bars』をアナログで持っているんだけれど、それはそれ、これはこれといった感じで違うよさを感じるライブ盤でした。

っで、このアルバムの最後をしめる恒例(?)のソウルミュージック・レビューが今日の曲です。

彼のソウルミュージックに対するオタクぶりは、オリジナル曲の様々な箇所にちりばめられているけれど、フリーソウルなんかもお好きみたいで、このメドレーの最後、「La La Means I Love You」はフリーソウルの初期を彩ったナンバーなんです。

オリジナルのデルフォニックスの方は、スイートソウルナンバーなんですが、この人がやってしまうとロックバラードぽくなってしまうから不思議。

小気味宵テンポのピアノが引っ張り、途中で少し危なっかしいボーカルがあったり、コール&レスポンスがあったりと、かなり私のツボ。

しかし、ライブとなると本当に好きなことをやっているんだろうなって雰囲気が伝わってきます。あんなに練り上げてつくっているスタジオ盤とのそのギャップがまた彼の魅力なんだなぁ。