Amazon.co.jp ウィジェット

トップ > 音楽レビュー > ソウル/R&B > (Love Is Like A) Heat Wave / Joan Osborne

(Love Is Like A) Heat Wave / Joan Osborne

ファイル 311-1.jpg

このアルバムはスゴイっすよ。
恥ずかしながら、中古盤店でこれを見つけるまで、知りませんでした。

タネを明かすと、公開時にその筋では話題に上がっていたドキュメンタリー映画『永遠のモータウン』のサントラ(?)的なものです。ただし、往年のモータウンナンバーのカヴァーのライブのみ集めていますが。

バックを務めるのは、当時のモータウンのミュージシャン集団、“Funk Brothers”。そのホンモノの演奏をバックにジョーンさんがとてもソウルフルにこの名曲を歌い上げます。

当然、ホンモノのバック演奏なんで、安定しているし、何よりもかれらの演奏をこんなにクリアな音で聞けることが感激!

そして、ジョーンさんの歌が本当によくマッチしているんです。
彼女のこと、実はこのアルバムで初めてしったのですが、とてもソウルフルで、ちょっぴりロックな刺激も混じっていて、かなり私のツボ。

そんな訳で、他にもベン・ハーパーやブッツィー・コリンズ、チャカ・カーンなど、かなり豪華なメンバーが歌い上げる、モータウンクラシック、かなりオススメです。

≪From アルバム『Standing in the Shadows of Motown』≫