Amazon.co.jp ウィジェット

トップ > 音楽レビュー > 2000年以降のロック > All Shook Up / Paul McCartney

All Shook Up / Paul McCartney

ファイル 308-1.jpg

ジョンに『ロックンロール』ってアルバムがあるように、ポールが作ったのは、この『ラン・デビル・ラン』。久しぶりにホットなロックンロールが聴きたくなって引っ張りだしてしまいました。

このアルバムはホントに大好き。
なぜかっていうと、心の底からロックンロールを楽しんでいるのがわかってしまうから。それは、ポールだけじゃなくて、参加しているミュージシャン全員そうだと思うだけれどね。

面子もまたすごい。ピンクフロイドのD・ギルモアやパープルのI・ペイスなど。これで悪かろうはずがないのです。

そして、この曲。イントロのリフがとってもカッコイイ。渋く歪んだギターの音色から広がっていく展開で、終始ギターとピアノが引っ張っていく典型的なロックンロール構成。

そして、私のツボはAメロの最後のフレーズとサビ部分のコーラス。
これってやっぱりポールの好きなパターンだよね。ウイングスでもこのパターンがいくつかあった気がします。

とにかくロックンロール、いやポールの演じるロックンロールは格別にカッコイイ。やっぱりポールも基本は、ロックンローラーだったんだねっと改めて納得する1曲です。

≪From アルバム『Run Devil Run』≫