Amazon.co.jp ウィジェット

トップ > 音楽レビュー > ソウル/R&B > It's Alright / Seal

It's Alright / Seal

ファイル 306-1.jpg

今日は、ついさっき衝動買いしたアルバムから。

まずは、右のジャケット写真を見てください。
どうですか?素敵じゃないですか?
最近リリースのアルバムでこんな素敵なジャケットに出会ったのは久しぶりでした。

っで、内容はというとクラシック・ソウルのカヴァー。
もともと彼のことをあまり知らなかった私にとってはもってこいの内容でした。

その中から、インプレッションズのカヴァーのこの曲を。

私の中の彼のイメージからすると、とても意外でした。
しかし、とても上手いカヴァーなんです。

演奏はオリジナルの雰囲気を損なわず、しかし、やはりボトムの効いた現代風な雰囲気をかもし出しています。ボーカルに関しても彼らしい歌いまわしやアレンジが随所に施されているって感じで。

まずは、やっぱり彼のハスキーな声。カーティスのそれとは質が違うけれど、若干ザラついたシールの声も私は好きです。むしろ、こういった曲ではカッコイイ。

そして、コーラスも一人多重録音。これで、あのインプレッションばりの厚さを出しているのだから、すごいです。メインボーカルとの掛け合いもバッチリ決まっています。

しかし、このアルバムの収録曲はこの曲を含め、クレジットを見ると、どの曲もとてもシンプルなバンド構成になっています。
ある意味、シールにとっての原点回帰なのかも知れないけれど、私のように彼のことをよく知らないクラシック・ソウル・ファンにとってはマストになるんではないでしょうか?

≪From アルバム『Soul』≫