Amazon.co.jp ウィジェット

トップ > 音楽レビュー > ソウル/R&B > Don't Play That Song / Aretha Franklin

Don't Play That Song / Aretha Franklin

ファイル 301-1.jpg

アレサって言えば、アルバム『Lady Soul』ってのが定番だけれど、私にとってはこのアルバムも彼女を象徴する名盤なのです。

っと、いうことで、今日はこのアルバムのトップナンバーでヒットシングルであるこの曲を。

まず、なんとも情緒的なピアノのイントラがとても印象的。
ところが、リズム隊が加わるととても華やかな雰囲気に一変します。シンプルだけれど、重たいベースの音色とパーカッシブなドラム、そして軽いギターのカッティングが絶妙に絡み合いとても分厚い音を作り出しています。

その上を自由に歌うアレサがなんとも気持ちよさそう!!
彼女の最大の魅力である“自由”な躍動に溢れています。
もちろん、バックコーラスとの掛け合いも抜群!!

ちなみに、私が所有しているのがアナログ盤ってこともあるでしょうが、この曲というかこのアルバムは本当に音が重く、特にベースの音が際立っています。

昔からそうだけど、ミッドローの良く効いたベースの腹に響くような音は好きだなぁ、私は。

≪From アルバム『Spirit in the Dark』≫