Amazon.co.jp ウィジェット

トップ > 音楽レビュー > 日本のロック > マンピーのG★スポット / サザンオールスターズ

マンピーのG★スポット / サザンオールスターズ

ファイル 282-1.jpg

いままで身の回りに普通に合ったモノが突然消えてしまうわびしさって、こんなものなのかぁ・・・。これが、サザンの無期限活動停止宣言を目にしたときの私の印象です。

はじめて本格的に音楽に触れたのはサザンだったし、色々な洋楽を聴くようになったのも彼らの影響が大きかったように思う。そして、何よりも私を含め、多くの一般庶民にポップスの楽しさや素晴らしさを味あわせてくれていたのだと改めて感じました。

そんなサザンの中で1曲って言われると、この曲も間違いなく私の中の候補にあがります。高校生のもっとも多感な時期に耳にしたこの曲は衝撃的でした。

太く、ブリブリのギターが冴え渡るイントロにはじまり、オルガンの音なんかも響き渡る、サザン風ハードロックって感じの曲。
メロも印象的で、大好きなんだけれど、特にサビのボーカルとハンドクラップが掛け合いになる部分が、ガキンチョながら素敵だなぁっと感じていました。

今、改めて聞いてみると、本当にポップスのエッセンスが満載だなぁっと感じました。この曲を演奏するサザンを再び見れるかどうかはわからないけど、いちファンとして望んでいます、正直ね。

≪From アルバム『happy』≫