Amazon.co.jp ウィジェット

トップ > 音楽レビュー > 70年代ロック > グラムロック > Wig-Wam Bam / sweet

Wig-Wam Bam / sweet

ファイル 279-1.jpg

グラムロックっていうと、どうしてもTレックスとボウイの範疇にとらわれてしまいますが、最近ではもうちょっと拡大した解釈が行われているようです。

このスウィートも今ではバリバリのグラムロッカーに数えられています。今日は、ヘビーなギターの音から始まるこの曲を。

本当にこの曲のギターはヘビーなんだよなぁ。
無骨に「レスポールをマーシャルに繋ぎました」って感じでそれが逆にかっこいいのです。

そして、この曲の魅力はなんといってもそのメロディーライン。
とってもポップなんです。だけど、ボーカルの歌い方や声に男臭い部分も漂っていて、甘さもちょうど良い感じに仕上がっています。

そして、このメロディーの魅力をさらにアップさせているのが、サビのコーラス。まるでTレックスのコーラスのように不思議な感じが漂っています。多分、意見が分かれると思いますが、私はこんな浮遊感の漂うコーラスは大好きです。

日本では、特に私と同世代では、多分一部の音楽ファンしか知らないバンドだと思うけれど、もっと取り上げられてもいい存在だと思うのは私だけでしょうか?

≪From アルバム『The Best of Sweet』≫