Amazon.co.jp ウィジェット

トップ > 音楽レビュー > 70年代ロック > スワンプ/サザン ロック > Pressure Drop / Robert Palmer

Pressure Drop / Robert Palmer

ファイル 275-1.jpg

この人のこと、正直言ってあまり知りませんでした。
特に90年代以降に本格的に音楽にハマった、私たちの世代にとってはなじみが薄かったのです。

ところがどっこい、聴いてみたらその魅力に取り付かれてしまいました。

特に、このタイトル曲。実は、元ガンズ&ローゼスのイジーのソロ第1弾でカバーされていた曲でもあります。それを知っていたのでもともと好きではあったのですが、やっぱりこのオリジナルを聴くと、さらに取り付かれてしまいました。

基本はレゲエ。リズムだって、“Pressure Drop”ってフレーズだってとってもレゲエなんだけれど、彼のボーカルの歌いまわしはモロにソウルなんだよなぁ。このソウルフルさがたまりません。

演奏もかっちり決まっていてカッコいいんだけれど、なんとリトルフィートの面々がバックを演奏しているらしい。どうりで、音が重いはず。やっぱり普段からリズムがしっかりしているバンドはレゲエでも難なくこなしてしまうのですね・・・。

そんなわけで、ブルー・アイド・ソウルな魅力とフィートの新たな魅力を同時に味わえてしまう、私にとってはなんともお得な1曲なのでした。

≪From アルバム『Pressure Drop』≫