Amazon.co.jp ウィジェット

トップ > 音楽レビュー > ソウル/R&B > What's Going On / Marvin Gaye

What's Going On / Marvin Gaye

ファイル 268-1.jpg

世界中に影響を与えた普遍的な名曲って、そうはないと思うけれどソウル・ミュージックの世界に限って言えば、この曲はそんなひとつだと思う。誰もが、どこかで耳にしたことがあるこの名曲を今日は紹介。

ホントは、「この曲」って括りよりもアルバム全体として紹介したいぐらいのトータル・コンセプトをもったアルバムなんだけれど、一応、このコーナーは曲単位なんであしからず。

この曲のどこがそれまでのソウルと違うかっていうと、パーカッションがリズムの前面に出てきて、とてもポップな印象を受けること。それまでのソウル・ミュージックは、どちらかというと無骨なリズムに言葉どおり魂で歌うボーカルが多いから、この曲の洗練された、ポップな印象はとても斬新だったんじゃないかなぁ。

(個人的には、「Rubber Soul」あたりのビートルズの手法と似ていてとっても興味深いです。)

しかし、何度耳にしても新鮮さを失わないこの曲。
そういえば、私が「ニュー・ソウル」って言葉が好きになり始めたのもこの曲を聴いたあたりからでした。とっても内向的な音楽・・・とっても素敵だなぁ。

≪From アルバム『What's Going On』≫