Amazon.co.jp ウィジェット

トップ > 音楽レビュー > ハードロック > Lie Down (A Modern Love Song) / Whitesnake

Lie Down (A Modern Love Song) / Whitesnake

ファイル 264-1.jpg

私にとって“聴かず嫌い”とはこのこと・・・今までなんで避けていたのだろう。自分の感性に情けなくなってしまいます・・・。

最近になってホワイトスネイクを本格的に聴き始めました。
それは某雑誌の“ブルージーな”という評価がきっかけ。
それまで、パープルの一派でブルージーってのはどうも嘘っぽかったのです。

でも、聞いて納得。
その辺のハードロックとは違う、ある意味原点回帰のようなハードロックが聴けました。

っで、今日は彼らの曲からこの曲を。
とってもブルージーなギターリフから始まるこの曲はかれらの初期のものだけれど、ガヴァーデイルさんのやりたかったことがひしひしと伝わってきます。

はっきり言って、パープルのような綺麗なハードロックではないし、演奏面も華やかでもないのだけれど、その代わりに泥臭さがあります。そう、ある種スワンプロックに通じるようなね。複雑化したハードロックより、シンプルなロックンロールから昇華したハードロックへ。このあたりの気持ちがはっきりと現れていて、とても気に入ってしまいました。

ガヴァーデイルさんのことはパープル時代しか知らなかった私にとって、まさに目からウロコ。今後しばらくはこのお熱が続きそうな今宵でした。

≪From アルバム『the BEST』≫