Amazon.co.jp ウィジェット

トップ > 音楽レビュー > ハードロック > Rock Bottom / UFO

Rock Bottom / UFO

ファイル 260-1.jpg

実はUFOというグループに対して、これまで食わず嫌いな部分がありました。
理由を聞かれても困るのですが、なんとなくとっつき難かったのです。

っで、そんな思いを払拭するかのように手に入れたこのLP、なかなかどうして素晴らしいではありませんか!!すぐに気に入ってしまいました。

その中から、この曲。

シンプルな8ビートのアップテンポ、リズムパターンの上に欧州にしてはやや骨太なボーカルが歌をかぶせていく・・・そして、ボーカルと同じくらい目立っているのがギターです。

ギタリストは、若きマイケル・シェンカー。
メロディアスなギターがさえまくっています。この曲は、もうイントロのリフだけでカッコいい!!

恥ずかしながら、実は彼のプレーって今まであまり興味がなかったんですが、こうして昔の音源を聴くと、確かに革命的な部分があるなーっと感心してしまいました。
たとえばこの曲のリフ。それまでのハード・ロックのギタリストみたいに無骨な音ではなくて、コーラスをかけて独特な雰囲気を出しています。

でもちょっと後半のソロは、早弾きの腕を見せびらかしているみたいで、ちょっとね・・・。

ま、そんなこと差し引いても私にとってはちょっぴり新鮮でした。

ZEPやFreeのような、ブルース的な要素はかなり薄いけれど、このあたりから欧州の美的なハードロックが発展したのかなぁっと感じさせる1曲でした。

≪From アルバム『現象』≫