Amazon.co.jp ウィジェット

トップ > 音楽レビュー > 70年代ロック > ダイスをころがせ / Rolling Stones

ダイスをころがせ / Rolling Stones

ファイル 241-1.jpg

なぜか、自分の気持ちが愚れかけたとき、恋しくなるのはどんなに激しいハード・ロックよりも70年代初期のまだワルだったころのストーンズだったりするんです。

そして、そんな中でもこの曲は特に好きな曲。
なんたって、乾いた音が醸し出すアーシーな南部な雰囲気と、図太いギター、酔いどれのようなミックのボーカルとそれに呼応するコーラス隊が最高に不良な雰囲気を作っているじゃないですか。

特に私が好きなのは、ライブでは毎度ハイライトにもなっている間奏部分。ハードロック以降の間奏ではギターが前面に出てくるようなソロが普通だけれど、この頃の彼らは、通常のバッキングから2本のギターの絡みを発展させたような感じ。ライブでは、そこにキースのピアノのデタラメ弾きが加わったりして、さらにスリリング!!

間違いなく私の中のストーンズ・ナンバーのベスト3には入る名曲。
そして、この曲とアルバムジャケットを片手に、今夜も私はウイスキーを飲み続けるのでした。

≪From アルバム『メインストリートのならず者』≫