Amazon.co.jp ウィジェット

トップ > 音楽レビュー > 70年代ロック > グラムロック > Telegram Sam / T. Rex

Telegram Sam / T. Rex

ファイル 240-1.jpg

誰がなんと言っても、70年代を代表する名曲のひとつ(少なくとも私の中では・・・)はなんといってもこの曲でしょう。このギターリフ、怪しげなコーラス、ボランの艶っぽい声、そのどれをとってもすべてがポップで輝いています。

もちろん、それ以前の彼らの曲も好きだけれど、この頃の特にこの曲では彼らの持つポップなセンスが全開ですね。

演奏の肝は実はベースと左チャンネルの図太く歪んだギター。聞こえづらいけれど、この曲の音の厚みをこれほどまでに表現するにはこの2つの要素が欠かせないのです。実は学生の頃、自分のバンドで演ってみてわかった事なんだけれどね。

それにしてもボランの言葉のリズム感というか、韻の踏み方というか、本当に超越していますね。ボーカルがこんなに違和感なくメロディとしてすんなり耳に聞こえてくる曲って、私はそんなに多く知りません。

≪From アルバム『Slider』≫