Amazon.co.jp ウィジェット

トップ > 音楽レビュー > 70年代ロック > City Music / Jorge Calderon

City Music / Jorge Calderon

ファイル 237-1.jpg

“ホルヘ・カルデロン”って読むらしいです、この人の名前。
最初見たときは、恥ずかしながらなんて読むのかわからなかったのです。

この曲はかなりの名曲です。
成熟したシンガー・ソングライター系の音楽ってところでしょうか?ただし、フォーキーな感覚というよりは、ニューソウルな感覚が強い。もともと、当時のシンガー・ソングライター達はニューソウル系のミュージシャンと関係が深かったというから不思議ではないけれどね。

とにかく、すべての音がすべて洗練されていて、とても素敵な空間をかもし出してくれます。

イントロの左右からのギター、それをなぞるようなコーラスが重なると、とってもドキドキするような感覚に陥ってしまいます。

そして、最大のポイントはファンキーでパーカッシブなドラムの入れ方。決して派手な演奏ではないけれど、このドラムこそがこの曲の持つファンキーな感覚をひときわ引き立てていて最高です。

とても一介のギタリストが作ったとは思えないほど歌心あふれていて、素敵な音楽に仕上がっています。
彼のソロアルバムがこの1枚だけというのは惜しすぎる・・・。
ちなみに1度はCD化されたこの音源も現在は廃盤になっているようです。本当に惜しいなぁ。

≪From アルバム『City Music 』≫