Amazon.co.jp ウィジェット

トップ > 音楽レビュー > 日本のロック > 雨上がりの夜空に / RCサクセション

雨上がりの夜空に / RCサクセション

ファイル 17-1.jpg

もし、「日本でイチバン好きなボーカリストは?」って聞かれたら私は忌野様の名前をあげるのかなぁ。この人は私の中ではミック・ジャガーと同じくらい強烈な印象のボーカリストなんです。誰もが憧れるけれど、みんな真似できない・・・ロックをやっててこれは最高の資質じゃないかな。

っで、今日はその忌野様が在籍したRCサクセションのライブ・アルバムから。この頃は、まだ上昇気流にのる直前だったらしけれどどの曲もパワーあふれてカッコイイ!!その中でも、やっぱりこの名曲でしょう。日本人なら誰もが一度は耳にしたことがある曲だとおもうけれど、何度聴いても飽きない曲だよね。

このライブ・バージョンではチャボさんのギターもコーラスもさえているし、ホーンセクションも唄いまくってます。当然、どっしりとしたリズムに支えられてね。忌野様もとっても心地よさそう。

忌野様は闘病生活から復活しつつあるらしいですが、一度は絶対ライブを体験しに行きます!!

≪From アルバム『ラプソディー』≫