Amazon.co.jp ウィジェット

トップ > 音楽レビュー > 日本のロック > 夕方HOLD ON ME / サザンオールスターズ

夕方HOLD ON ME / サザンオールスターズ

ファイル 16-1.jpg

サザンのこのアルバム、リアルタイムでは聴いていないけれど初めて聴いたときから今日この時まで大好きです。何と言うか、日本のポップスに大切なものがすべて詰まっているような気がします。

今日のこの曲は、当時からシングルカットされたわけでもないし、とりわけ派手な曲でもないと思う。だけど、こんな耳障りのよくて、エッセンスのたっぷり詰まった“和製ポップス”ってあまりないと思いませんか?海の向こうの洋楽とも、ドメスティックなJ-POPとも違うこの感覚、私は大好きです。

もちろん、完成度も高くて私はコンプの効いたリズム・ギターとシンプルなのにメロディックなベースラインが好き。そして、力いっぱいのボーカルとゴスペルチックなコーラスのアレンジも。誰も文句のつけようがないんじゃないかと思います。

こんな曲が人前で演奏できたら・・・他になにもいらないくらい幸せでしょうね。いつかはやってみたいなぁ・・・って妄想にふける今宵でした。

≪From アルバム『人気者で行こう』≫